餅・餅菓子専門 つきたてのお餅をお届けします 

2018/02/15 17:41

こんにちは、あもや南春日です。

まだまだ寒い時期ですがいかがお過ごしでしょうか?
あもや南春日ではすでに3月3日のひな祭りに向けた店内ディスプレイだけでなく
春限定の桜の和菓子が登場しております~(^^♪
まずは、、、

桜の和菓子の王道!桜餅~♪
北海道産エリモ小豆を使い、さっぱりとした甘さの自家製のこしあんを
プチプチした食感が楽しい道明寺(餅米を乾燥させて砕いたもの)の生地で包みました。
桜の葉は国産伊豆のオオシマザクラの葉を使い、桜の葉の塩味とこしあんの甘さが程よく調和するよう仕上げています。
葉も一緒に食べて頂きたいのですが、中の道明寺には寒天を塗っているので葉が苦手な方もはがしやすくなっています。
香りも良く、春にはぜひ一度食べて頂きたい餅菓子です。




そして、桜咲く(薯蕷(じょうよ)饅頭)♪
薯蕷(じょうよ)饅頭といえば卒入学の紅白饅頭が定番ですが、
あもや南春日では春限定の見た目にも華やかな桜の焼き印が目印のお饅頭が販売中です。
南春日自慢の粒あんを、白あんに桜葉を入れ炊きこんだ桜餡で包んだ2重餡が入っています。
ふっくらしっとり柔らかい饅頭の皮も上品な甘さで仕上げた逸品です。



最後に、餅屋の作るパイシリーズ、春限定は桜あもパイ!!
白あんに桜葉を入れ炊きこんだ桜餡と、柔らかい求肥のお餅をパイ生地で包みました。
パイ生地は植物性油脂使用であっさりと、桜の花の塩漬けもアクセントになっています。
焼きたてのお日持ちは3日間と短めですが、お日持ちする袋入りもございます。
そのまま食べても、少しトースターで温めても、もっちりおいしい春が香るパイです♪


家族や友達のお土産としてだけでなく、ご自身のおやつ用としてもOKなようにおひとつから販売しております。
天王寺、ハルカス、てんしば、四天王寺へお越しの際はどうぞ一度ご来店くださいませ♡

  • Home
  • About
  • Blog